千里高校 「マブイ’13」 観劇レポート

 とても面白かったです。キャストの皆さんの基礎能力が高く、最初から最後まで楽しませていただきました。3人のキャストだけで70分という長い時間を高いテンションを維持し続けるのはすごいと思いました。セリフもテンポがよく、話がスピーディーに進み、飽きずに見ることができました。またスタッフとの息も合っていて、違和感なく見ることができました。

 照明も効果的で、ロスコのスモークとの組み合わせが素敵で場面に引き込まれました。特に印象的だったのが、みゆきさんが飛び降りたときの赤の目つぶしがインパクトありました。装置は少なかったのですが、うまく使われており、とてもいい演技空間がつくられていたと思います。

 社会的な問題と一人一人の感情が入り混じって描かれ、社会の背景が見えてくる、素晴らしい台本でした。阪本さんはキャラの葛藤をよく表現されていて、声もよく通り、普段からよく練習されていると思いました。中筋さんは歌がとても上手で、とてもかわいらしい役で、表現が難しい部分もみゆきという役をイキイキと演じられていました。高野さんは本当に難しい役だったと思います。それをうまく解釈して演じているところがすごいと思いました。

 3人のキャストは個々の演技力も高く、練習の質の高さが伝わってくるすばらしい舞台でした。

 すてきな劇をありがとうございました。

                                追手門学院高校 夏見 静・宮本惇暉